« 二日分の出来事が一日で | メイン | 月初 »

2010年3月 1日

津波

昨日は津波。
ずっとテレビの右下に日本地図が出てて岩手~青森あたりで赤い線が点滅していた。
行ったことのある場所だったり、友達が住んでいる場所だったりするから日本全国の出来事が毎日気になる。全部が他人事じゃないんだよね。いつの日からかニュースをまめにチェックするようになっていた。

前にスマトラ島沖の地震の津波を映像でたくさん見てたから、かなりすごいのを想像してたけど、そこまで大きい物ではなかったみたいで良かった。それでも遠く離れたチリでは大変なことになっているわけで、そんなにおちおちもしていられない状況だろう。

自衛隊のみなさんもハイチに行って、引き上げたかと思ったら次は南米のチリって...

それにしても地球が怒ってますね。
被害がマジで半端じゃない。でも、一時の日本の神戸・長岡とかの地震を海外から見てたら同じような感じなんだろうか。日本ばっかり・・みたいな。地震は怖いね・・・。

静岡も何気に東海大地震がいつくるか?みたいな感じで自分が小学生の頃からずっと言われてるんだけど、全然来ない・・。この油断が怖いよね。

そういえば1944年に実は起きていた東海大地震。マグニチュード7.9らしい。死者・行方不明者1000人以上。ところが報道管制でこのニュースは日本中に流れることは無かったらしい。実際に静岡にいた自分ですら知らなかった。ほんの60年前の出来事。どれくらいの周期でやってくるかわからないけど、前例はあるわけでいつ起きるかわからないから不安だよね。関東大震災とかも同じだろう。

チリの地震も前回が1960年。50年くらいの周期でまたやってきたわけだ。前回もマグニチュード8.5ってわけだからこの周期でこんなになっちゃうんだ?って感じだ。

実際に今日本でまた大きい地震が起きたらどうなっちゃうんだろうか。
可能性的にはゼロでは無いわけだから、普段から家の中の耐震とか気を使うべきなんだろう。
大げさじゃなくて、ここは日本だからやらなきゃならない事なんだろうね。

コメント (1)

Anonymous:

ニュースも本当にあなたのために心配していることを見ます

あなたが配慮して自分がすきなことを望みます

第1走る危険があるようにしましょう >"<

TAKEはとても重要です

きっと平安yoを要します

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.